【広島】政府を動かす一助になるなら。広島市議会最大会派、全員賛同

 広島市議の山路英男と申します。
 小坪議員とはウイグル問題の活動も含め仲良くさせて頂いております。広島の原爆の追悼式典が静謐の中で執り行えるよう政策活動もご一緒させて頂きました。
 彼はいつも突拍子もないことを言い出し驚かされるのですが、もっと驚かされるのは何とかしてしまうことです。今度は「政府を動かしたい、国を動かすんだ」と言い始めました。最初は「はぁ?」と笑ってしまったのですが、それはいつものことですけれど、どうやら私も関係あるとお願いをされました。ちょっとドキッとしました。

 どうしても許せないことがあるんだ、と。
 ブルーリボンバッジを外させれたんだ裁判官に、と。

 最終的には政府から見解をとりたい。“全体的な部分はどうにかしてみせる”と軽く言っておりましたが、彼は確かにどうにかしてしまいそうです。そして、最後に壁になるのは中央省庁などだろうという話をしますが、その部分も納得でした。

 そして彼は私に言いました。総裁を輩出した広島県の地方議員がぞろっと名前を連ねておれば、国会議員も官僚も気にせざるを得ない。もっとも政権に影響を与えるのは広島の地方議員たちだ。できるだけ組織だって動いて頂きたいという要請でした。いつもは笑いながら話すのですが、その時は声が笑っていませんでした。

 とんでもないことを考えるなぁと思いました。
 頼まれたなら、やるしかない。

 

 

広島市議会 “自民党・市民クラブ”幹事長として

 私こと、山路英男は、広島市議会の自民党系会派の幹事長を務めており、私を頼ってのお願いでしたので早速、会派のクラブ会に諮りまして、正副議長を含め所属議員14名全員の賛同を得ることができました。

(広島市議会の賛同者)
広島市議会議長 佐々木寿吉
広島市議会副議長 母谷龍典
広島市議会議員(自民党・市民クラブ 幹事長) 山路英男
広島市議会議員(自民党・市民クラブ 副幹事長) 水野考
広島市議会議員(自民党・市民クラブ 副幹事長) 川口茂博
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 中本弘
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 碓井法明
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 山田春男
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 八條範彦
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 宮崎誠克
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 平岡優一
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 椋木太一
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 西佐古晋平
広島市議会議員(自民党・市民クラブ) 三宅朗充

 快く賛同してくれた会派の仲間たちに感謝しております。

 広島県の動きとしては、私にとっても大先輩のベテラン県議、緒方直之・広島県議(5期)、そして広島県議会議員の山木茂先生も賛同してくださっています。

 

拉致被害者救出のため強い覚悟をもってブルーリボンバッジを着用する共同声明(賛同者一覧)

拉致被害者救出のため強い覚悟をもってブルーリボンバッジを着用する共同声明
貴方の住む街においても、その地域を愛する政治家が着用してくださるものと信じています。是非、ご地元の地方議員の先生に、各HPの問い合わせフォームやFacebookやTwitterなどで賛同して頂けるようお願いしてください。  私たち政治家は、...

 

 

 

広島の同志地方議員たちへ

 私は、広島市議会の他の自民系会派を含め、賛同を呼びかけていきます。広島は、ネットでは様々なことを言われますし、また実際にお騒がせしたこともありますが、総理を輩出した県としてお役に立てるならば、私たちは名前を連ねます。

 岸田文雄先生は、地元の衆議院議員ですからよく存じております。何度も何度も選挙をお支えしてきました。雨の日も嵐の日も。私たちのお願いは、きっと無下には扱わないと信じております。

 私たちは、広島県の地方議員をもっと集める。
 まさか国家の役に立てる日が来るとは思いもしなかった。
 いま私たちにできることがあるならば、それが誰かの勇気になるならば、私たちは名を刻めることを誇りに思います。

 

広島市議会議員 自民党・市民クラブ 山路英男

この記事を書いた人
広島市議会議員 山路 英男

(広島市東区選出)
自由民主党広島県広島市東区第三支部 支部長
広島市議会 自由民主党・市民クラブ幹事長
自由民主党広島県連 政調会副会長

広島市議会議員 山路 英男をフォローする

コメント (応援があると励みになります。)

タイトルとURLをコピーしました