安倍元総理、国葬。式壇にはブルーリボンバッジを安置、拉致被害者救出を象徴

 令和4年9月27日、安倍元総理の国葬議が執り行われました。拉致問題の解決に尽力して下った政治家の一人であり、心から哀悼の誠を捧げます。

 式壇にはブルーリボンバッジが安置されたとの報道があったため紹介させて頂きます。

 暴力によって政策が潰されてしまえば、政策が消えた時点で、(犯人の目的の如何を問わず)本当の意味でのテロが成立してしまいます。

 安倍元総理の代わりなど誰しもできませんが、皆で力をあわせ拉致問題の風化阻止に取り組んでまいります。

ブルーリボンを守る議員の会

 

産経新聞社

国葬始まる 式壇に遺骨とブルーリボン安置

 参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が27日午後、東京・北の丸公園の日本武道館で始まった。式壇には、安倍氏が愛した富士山をかたどり、左右に広く伸びた裾野と雪化粧が施された頂が表現された。また、式壇には安倍氏の遺骨とともに議員バッジ、生前に心血を注いだ北朝鮮による拉致被害者救出を誓うブルーリボンバッジも安置された。(後略)

【安倍元首相国葬】国葬始まる 式壇に遺骨とブルーリボン安置
参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が27日午後、東京・北の丸公園の日本武道館で始まった。式壇には、安倍氏が愛した富士山をかたど…

 

産経新聞社

「拉致解決へ尽力、感謝」被害者家族ら ブルーリボン、遺骨そばに

 安倍晋三元首相の国葬には、北朝鮮による拉致被害者家族も参列。報道陣の代表取材に応じ、ライフワークとして拉致問題解決に尽力した安倍氏の功労に、改めて謝意を示した。

 式壇には、被害者救出を誓うブルーリボンバッジが遺骨とともに安置された。遺影の胸元にも、バッジははっきりと見て取れた。横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(86)は、「写真を見て、いろんなことを思い出した。世界に(問題解決を)言ってくれたので、(認識が)大きく広がったことを感謝している」と述べた。「残念でしようがない」と、非業の死への落胆も口にした。

 めぐみさんの弟で家族会代表を務める拓也さん(54)は、岸田文雄首相が弔辞で、拉致問題解決へ全力を尽くすとしたことに触れ、「真剣に安倍さんの思いをくみ取って、一生懸命やってほしい」と政府の奮起を期待。支援組織「救う会」の西岡力会長は、「家族会や救う会ができる前から、拉致問題に関心を持ってくださっていた。必ずめぐみさん達を連れて帰るという誓いを立て、献花した」と振り返った。

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

 

毎日新聞社

国葬、式壇にはブルーリボンバッジを安置 拉致被害者救出を象徴

 27日実施された安倍晋三元首相の国葬で、会場の日本武道館(東京都千代田区)に設けられた式壇には、安倍氏の議員バッジとともに、生前身につけていた、北朝鮮による拉致被害者の救出活動を象徴する「ブルーリボンバッジ」が安置された。

 安倍氏は早くから拉致問題に取り組み、官房副長官だった2002年、小泉純一郎元首相の訪朝に同行。首相在任中は拉致問題を「政権の最重要課題」に掲げ、さまざまなアプローチを試みた。しかし、問題解決には至らず、辞任を表明した20年8月の記者会見では「この手で解決できなかったことは痛恨の極みだ」などと語っていた。

国葬、式壇にはブルーリボンバッジを安置 拉致被害者救出を象徴 | 毎日新聞
27日実施された安倍晋三元首相の国葬で、会場の日本武道館(東京都千代田区)に設けられた式壇には、安倍氏の議員バッジとともに、生前身につけていた、北朝鮮による拉致被害者の救出活動を象徴する「ブルーリボンバッジ」が安置された。

 

FNNプライムオンライン

【独自】安倍氏の遺骨とともに“ブルーリボン” あす国葬 弔問外交スタート

 (前略)一方、27日の国葬については、安倍元首相の遺骨とともに、拉致被害者の救出を願う「ブルーリボンバッジ」が安置されることが新たにわかった。(後略)

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

 

 

この記事を書いた人
行橋市議会議員 小坪慎也

行橋市議会議員。当選三期。
保守系ブロガーとして活躍、月間30万人(最大値)の訪問者数を誇る。
正論など保守系雑誌にて寄稿。(救う会福岡 副代表)

行橋市議会議員 小坪慎也をフォローする

コメント (応援があると励みになります。)

タイトルとURLをコピーしました